LDL値125!! 半年前の半分以下!!

定期健診5月 コレステロール
スポンサーリンク

5月度診察結果報告です。

【脂質系バーチャルブロガー】として市民病院に通院している私が毎月LDLコレステロールの診察結果を報告します。

LDLコレステロールの計算方法

まず、LDL(悪玉コレステロール)の計算方法ですが、

(総コレステロールーHDLコレステロール)ー(中性脂肪×0.2)という式で計算します。
※その理由が別サイトで解説されていますので、知りたい方はこちらをどうぞ!

良い感じに下がってきたLDLコレステロール

そして私の5月分の診察結果が以下です。

これを計算式にあてはめると

LDL=125!!

以前の検査結果を用紙を捨ててしまったので載せられないのですが、

2017年12月:280
2018年3月:175
2018年4月:175

そして、2018年5月:125!!

大きな進歩です。

2017年12月から薬を飲み始めたのですが、初めの3月まではそれだけで大きく下がってくれました。
しかし、3月、4月は薬を増やしても変わらず、食事を根本から変えることに。

妻といっしょに食事療法の講習を受け、改善したところ、
なんと、125まで下げることができました!

ただ、主治医の先生曰く、
私は幼少期からほとんど治療をおこなっていないため、血管の中にどれだけ脂質が溜まっているかわからないらしく、いつ動脈硬化からの心筋梗塞が起こるかがわからない。

そのため、目標値を100以下、出来れば70まで落としたいということ。
最悪、薬を増やすことも検討しなければならない。

まぁ、生きるために頑張りますよ。
死ねば終わりですからね。

健康第一!

次の検査は7月です!

目標は100まで下げれたらいいなと。

 

私が持っている遺伝疾患【家族性高コレステロール血症】について、簡単にまとめました。

合わせてお読みください。

→ 僕を悩ます【家族性高コレステロール血症】

コメント