ムームードメインの登録~独自ドメインの取得まで

ブログ設定・運営
スポンサーリンク

こんにちは。Hidekichi.です。

今回は独自ドメインの取得方法についてのお話します。

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、ホームページを識別する情報として利用されます。
私たちが住むリアルの世界の住所のように、一つとして同じものはありません。

このブログはライブドアブログを使用していますが、
ドメインは自分で取得したものに変更して独自ドメインという形で運営しています。

ムームードメインの登録方法

まずは「ムームードメイン」にアクセスしましょう。

赤→「新規登録」をクリックします。

ムームーIDを入力します。こちらはメールアドレスを入力すればOKなので、自分のメールアドレスをお持ちでない方は、Yahoo!やGoogleのフリーアドレスを入力しましょう!!

任意の組み合わせのパスワードを入力しましょう。
半角英数、数字、記号のうち2種以上を使わなければならないので注意が必要です。

を入力したら「内容確認」ボタンをクリックしましょう。

確認が終われば、「ユーザー登録」ボタンをクリックします。
あなたのアドレスあてに登録メールが送られてくるので、確認したら登録完了です。

登録が完了したら、実際に独自ドメインを取得してみましょう。

ドメイン取得画面のに任意のドメイン名を入力してみましょう。
なたの取得したいドメイン名をいれればOKです。
僕の場合は、「hidekichildl」と入力しました。
末尾が「.com」となっていますが、「.jp」や「.net」、「.org」などがありますので自分のお好みのものを選択しましょう。
選択したものによって、年間の利用料が変わります。

入力し、隣の「検索ボタン」をクリックすると、以下の画面が現れます。

このように、入力したドメインに関連する独自ドメインが一覧として表示されるので、
任意のドメインの「カートに追加」ボタンをクリックしましょう。

⑤のWHOIS公開情報「弊社の情報を代理公開する」を選択しましょう。
WHOISとは、ドメイン取得者の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどを公開するというものです。
この情報は、インターネット上で公開されてしまうため、「弊社の情報を代理公開する」を選択しておけば、自分の情報の代わりにムームードメインの情報を公開してくれるといったものです。
ドメインの取得者が会社で、その情報を公開したほうが良い場合には「登録者情報を公開する」を選んでおきましょう。

⑥のネームサーバ(DNS)「ムームーDNS」を選択しておきましょう。
ネームサーバとは、ドメイン名を管理するサーバーのことで、特別にここのサーバーで管理がしたい!!ということでもないかぎり、「ムームーDNS」が無難かと思います。

 

オプションサービスやムームーメールなどは、ムームードメインを使用していれば便利な機能がるのですが、後からでも登録することが出来るので、今回は省きたいと思います。

続いてお支払い情報の入力です。
まずは、契約年数にチェックを入れます。
初心者の方は「1年契約」で十分です。長く続けていくことが出来そうな場合や、はじめから長期運用が目的なら、「5年」「10年」でも良いでしょう。

ではお支払い方法を選択します。
コンビニ決済やクレジット決済などがありますので、自分に合った支払い方法を選択しましょう。
僕は便利なクレジットカード払いです。

 

必要情報やクーポン番号を入力したら、⑧「次のステップ」をクリックします。

 

⑧「次のステップへ」をクリックすると、関連したサービスを勧める広告ページに移ります。
必要な方、試してみたい方はここで「お試し利用する」を選びます。
今回は登録作業がメインのため飛ばします。
⑨「次のステップへ」をクリックします。

 

 

住所など必要項目の入力欄が表示されたら、必須項目を入力し、⑩「次のステップへ」をクリックします。
※ドメイン取得前にコントロールパネルにて入力を完了していた場合、上記の画面は表示されず、以下の画面にすぐに移ります。

 

またはのあと、情報の確認が面が表示されます。
⑪の利用規約の「下記の規約に同意します。」にチェックを入れましょう。

チェックを入れたら、⑫「取得する」をクリックします。

 

「ドメイン取得中です・・・」というクマの画面が表示され、「ドメインを取得しました!」という画面が続けて表示されたら、契約完了です。

登録メールアドレスに契約完了のメールが届きます。

続けて、「【重要】[ムームードメイン] ドメイン 情報認証のお願いという件名でメールが届くので、記載されているURLをクリックしましょう。
この認証が行われていないと、そのドメインを利用したホームページの閲覧やメールの送受信に制限がかかります。
忘れずに認証を行ってください。

以上、ムームードメインの登録とドメインの取得手順でした。

→【ムームードメイン】へ登録する。

コメント