ライブドアブログに独自ドメインを設定する方法

ブログ設定・運営
スポンサーリンク

前回の独自ドメインのカテゴリーでは、ムームードメインで独自ドメインを取得する方法について説明しました。

ムームードメインの登録~独自ドメインの取得まで

では実際に独自ドメインを使ってみましょう!

 

独自ドメインをライブドアブログに設定する方法

まず、画面右上のコントロールパネルをクリックし、画面左側の「ドメイン管理」をクリックしましょう。

「ドメイン管理」をクリックすると、①「ムームーDNS」という項目が現れるので、それをクリックします。

左から順にドメイン、処理、ネームサーバとあるので、処理項目の②「変更」をクリックします。

 

カスタム設定の項目に移動するので、カスタム設定項目の③「カスタム設定」をクリックします。

設定1、設定2とありますが、設定1はとばして、設定2を編集します。

まずは④のサブドメイン欄について。

サブドメインとは、〇〇〇.□□□□.com〇〇〇の部分です。
もし、私のドメイン hidekichi.com のように〇〇〇の部分がない場合は空欄にしておきましょう。

種別の項目ではそれぞれ該当する種別を選択し、それに合った内容を入力します。
・Aレコードでは、IPアドレス・・・サブドメインが無い場合かつ他社のサービスを利用する場合
・AAAAレコードでは、IPv6アドレス
・MX、CNAME、ALIASでは、ホスト名・・・サブドメインがある場合のみ使用
・TXTでは、テキスト情報
・SRVでは Weight Port Target をそれぞれ入力します。
※MX、SRVレコードの時のみ、優先度を入力します。

 

このブログの場合、は、
hidekichi.comなので、サブドメインは空欄、種別はAレコード、内容はライブドアブログのIPアドレスを入力します。
PC版(PC・スマホ)の設定では、「125.6.146.14
携帯版(ガラケー)の設定では、「125.6.146.9
入力します。

入力が終われば、⑥「セットアップ情報変更」をクリックします。

 

カスタム設定のセットアップ確認という画面が表示され、の内容が合っていれば、設定完了です。

ムームードメイン側の設定は以上となりますので、続いてライブドアブログへと移動します。

 

自身のマイページの「ブログ設定」から⑧「ブログURL」をクリックしてください。

⑨「独自ドメインを使用する」項目にチェックを入れて、それぞれ、取得したドメインを入力します。
※PC/スマートフォン版と携帯版で同じドメイン、サブドメインは使うことが出来ないので、別々のドメインを入力しなければなりません。

⑩「設定する」をクリックすれば、独自ドメインの設定は完了です。
反映されるまで、数時間かかるので、気長に待ちましょう。

 

コメント