独自ドメインと【mixhost】を関連付けてみよう!

ブログ設定・運営
スポンサーリンク

前回、話題のレンタルサーバー、【mixhost】を契約してみました。

※→話題のサーバー【mixhost】に登録してみた。

レンタルサーバーは、サーバーの契約だけでは使えず、独自ドメインを設定する必要があります。

今回は、以前取得した独自ドメインと【mixhost】を関連付けてみましょう。

※→ムームードメインの登録~独自ドメインの取得まで

※この記事は、ムームードメインで独自ドメインを取得したという前提で解説を進めていきます。
まだ、独自ドメインを持っていないという方は、独自ドメインの取得からしてみましょう。

※→ムームードメインの登録~独自ドメインの取得まで

独自ドメインを【mixhost】に関連付けてみよう!!

まず、コントロールパネルの画面を開きます。

①「ネームサーバ設定変更」をクリックします。

 

続いて、該当する独自ドメインの②「ネームサーバ設定変更」をクリックします。

 

変更先のネームサーバを「取得したドメインで使用する」を選ぶと、
のようなネームサーバ1~6を入力する画面が表示されます。

※「上級者向け」と書かれていますが、難しいことは何もないので、迷うわず選択しましょう。

その入力欄であるネームサーバ1~5にそれぞれ、

ネームサーバ1   ns1.mixhost.jp
ネームサーバ2   ns2.mixhost.jp
ネームサーバ3   ns3.mixhost.jp
ネームサーバ4   ns4.mixhost.jp
ネームサーバ5   ns5.mixhost.jp 

と入力します。

その後、ページ下部の「ネームサーバ設定変更」をクリックするのを忘れずに。

以上でムームードメイン側の設定は完了です。
続いて、【mixhost】側の設定を行います。

【mixhost】のマイページを開いてみましょう。

 

マイページの⑤「サービス」をクリックします。

の部分に【mixhost】登録時に設定した初期ドメインが書かれている部分があるので、その範囲の部分をクリックします。

すると、上記のような画面に変わるので、⑦「アドオン ドメイン」をクリックします。

 

⑧「新しいドメイン名」の場所に、ムームードメインで取得した独自ドメインを入力します。
その下の「サブドメイン」と「ドキュメントルート」はを入力すると自動で入力されます。

を入力したら⑨「ドメインの追加」をクリックします。

上記の画面が表示されたら、独自ドメインの追加は完了です。

 

ワードプレスの設定もやってみよう!

サーバー契約完了! 独自ドメインの設定OK!となれば、続いてプラグインをいれてみましょう。

cPanelのマイページにログインします。

上記の画面を下にスクロールすると、ページ下部に以下の画面が表れます。

 

⑩のワードプレスマークの部分をクリックします。

ワードプレスのインストール画面に移行するので、
⑫「install now」をクリックします。

ソフトウェアのセットアップという画面が表示されるので、
⑬「プロトコルの選択」「ドメインの選択」をそれぞれ対象のモノを選択します。
「ディレクトリ」は空欄でOKです。

続けて⑭「サイト名」「サイト説明」を適当に入力します。
これらは後で変更が可能なので、悩まずスピーディに済ませましょう!
「マルチサイトを有効にする」もチェックには何も入れず、そのままにしておきます。

 

続いて、「Admin Username」と「Admin Password」を入力します。
これらも後で変更が可能なので、最低限のセキリュティで入力を済ませましょう。

ここまで入力を済ませれたら、画面を下へスクロールしていきます。

 

すると、⑯「インストール」が現れるので、それをクリックします。

※IDやパスワードをメールで送ってほしい人は⑯「インストール」下の「Eメール送信先」に任意のアドレスを入力しましょう。
数分で管理用メールが届きます。

送信データの確認画面が表示されるんで、100%になるまで待ちましょう。

正常にインストールされると、管理者URLが表示されるので、それをクリックし、ブログの管理画面を開きましょう。

スムーズに自分のドメインの管理画面を開くことが出来れば、ワードプレスの設定は完了です。

メタ情報の削除

続いて、自分のブログやサイトを訪問する読者にとって邪魔になる「メタ情報」を削除しておきましょう。

メタ情報とは、サイト管理者が自分のサイトのカスタマイズなど、設定をいじくるために存在しているだけなので、読者にとっては邪魔(むしろデザインを損ねてしまう)なものです。

ここでは、その「メタ情報」の表示を削除する方法を説明します。

ワードプレスの管理画面から⑰「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

ブログサイドバーという表示内に「メタ情報」という項目があるので、
それをクリックします。

その後、「削除」をクリックすれば設定は完了です。

以上、独自ドメインと【mixhost】の関連付け及び、「メタ情報」の削除方法でした!

どんどん記事を書いていきましょう!!

コメント