3度目の正直。ブログを2度、挫折した話。

スポンサーリンク

2018年、6月10日からはじめた当ブログ。

実は、これは、初めてのブログではありません。


3度目
のブログです。

そう。

ブログを収益化につなげようとして過去に2度、挫折しています。

1度目は2012年
2度目は2014年

そして、今回、2018年6月10日に3度目のブログをスタートしました。

 

 

何もかもはじめてだった1回目

1度目は2012年夏、大学院を修了後に就職して社会人1年目でした。

もともと、ブログ運営に興味を持っていた僕は、新品のパソコンを購入したのを契機にブログ運営を始めてみようと考えました。

もちろん、当時はお金をかける必要性を全く感じていなかったので、

無料ブログのseesaaブログを利用して運営しました。

初めに自己紹介文を書き、初投稿!!

さぁ、これから書くぞ!

と思った束の間、新卒で入社した会社の激務に忙殺されて染みました。

しかも、配属された部署はクソ上司として名高い設計室長の部署、メンタルがそんなに強くない私は、いとも簡単に心を折られ、死んだ魚のような目をして日々を送るハメになりました。

家に帰っても、仕事とクソ上司のことばかりを考え、休まらない日常を過ごしました。

そんな中で始めたブログ運営もうまくいくはずがなく、自己紹介と愚痴の記事を数個だけ投稿して自然消滅してしまいました。

※当時のアカウントは消していないのですが、まだ、あるのかな?

最近のイケハヤさん風に言うと、「新卒ガチャ」でハズレを引いたという状況です。

 

独立に夢を見た2回目

2回目のブログは転職してしばらく後に立ちあげました。

2014年、冬のことです。

新卒で入社した会社をわずか3ヶ月でやめ、その後実家に逃げ帰った私は、同年、別の会社に再就職しました。

初めの会社ほど悪くはないものの、やはりもんもんとして日々を過ごしたことを覚えています。

このころには、しっかりと自分が「社会不適合者」であることを自覚していた僕ですが、

いつのまにやら、自分で生計を立てれるようになりたいと本気で考えるようになりました。

自然とパソコンで独立、起業と検索していると、懐かしい「ブログ」という文字が目に入りました。

 

そういえば、以前一回だけやって挫折したな、と。

ここから独立を夢見た2日目のブログ運営を始めました。

 

1回目に無料ブログを立ちあげた時とは違い、

今度は独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りてブログを立ちあげることにしました。

無料ブログしか知らなかった僕にとっては大進歩です(笑

当時の会社はそれほど激務というわけでもなく、19時には家に帰ってブログ運営をできる環境が用意されていました。

しかし、私はここで2回目の挫折を味わいます。

 

何を記事にしていいのかわからないということです。

 

結局、ブログを続けやすい環境は用意できたものの、記事がかけないという壁により、1か月で退場するハメになりました。

その後、レンタルサーバーも独自ドメインも1年の契約が切れたのち、どこかに埋もれてしまいました。

 

三度目の正直! 自分を変えるなら今だ!!

 

そして、2018年6月10日、再び、私はブログを再開しました。

生活が安定し、貯金も労働によってそこそこ貯まったため、

心に余裕がある状態で、長期的に続けようと考えたからです。

この記事の執筆日は7月27日。

記事を書くコツ、続けるコツなどのノウハウを取り入れ、ブログ運営も2か月に突入しました。

記事数もこれで30記事目です。

2日に一回程度しか記事を更新できていませんが、

今の僕はこれで続けていこうと考えています。

 

決意表明、脂質系ブロガーとして生きる。

今年でもう31歳です。


新しいことをはじめることに年齢は関係ないとは言いますが、早いことにこしたことはないと思います。

本当は20代のうちに決心をつけるべきだったのですが、優柔不断な僕は問題を先送りにし続けて、30歳を超えてしまいました。

1度、2度と夢の独立生計を諦めてしまいましたが、3度目の正直です!!

1度目、2度目の挫折は、今思えば、本気で現状を変えたいという想いが強くなかったのかもしれません。

しかし、現在、結婚をし、家族が増えて本気で大切な人との時間を大切にしようと考えています。

嫌な事を考え続け、延々と愚痴をこぼす生活から脱出し、大切な家族との時間を多く確保することで自分とその周りの環境を最高のものとするために、3度目のブログ運営をしています。

決意表明みたいなものになりますが、

脂質系ブロガーというコンセプトの下、活動を続けていきます!!

 

コメント