Googleアドセンスの登録申請方法と手順を図解で説明!!

ブログ設定・運営
スポンサーリンク

Googleアドセンスの登録申請方法とその手順

ブロガーやアフィリエイターが絶対に導入したいシステムの一つ【Googleアドセンス】。

最近ではその審査方法が厳しくなり、不合格が続く人も続出しています。

かく言う僕も、2018年7月6日に初めて申請し、落ちること2回、そして2018年8月23日にやっと合格通知(通称:ポップコーン!)をいただくことができました。

今回は、そのGoogleアドセンスの登録とその申請方法の手順を図解入りで解説していきたいと思います。

 

Googleアドセンスの登録と申請方法の流れ

Googleアドセンスは2016年半ばぐらいまでは、1次審査・2次審査と審査が分かれていたようですが、それ以降は登録~審査という流れになっています。

登録から審査を一括で行うというわけです。

では、順を追って、正確に登録していきましょう!!

 

アカウントの登録手順

まずは、Googleアドセンスの登録ページへとびます。

「大好きなことを収益に。」という大変ありがたいお言葉が書かれたページが表れます。

①「お申込みはこちら」をクリックします。

 

②「お客様のウェブサイト」の欄に、自分サイトのURLを入力しましょう。


※ここで入力するサイトURLですが、2016年の改変以降、無料ブログのURLやサブドメインでは申請が不可能になりました。

必ず、独自ドメインを使用してください。

無料ブログのURLやザブドメインを入力すると「URLにはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)使用できません.

詳細。」と表示されるので注意しましょう。

必ず独自ドメインが必須となります。

まだ、取得していない方は独自ドメインを取得してみましょう!!

→ムームードメインの登録~独自ドメインの取得まで


 

③「メールアドレス」はGoogleのアカウントを取得しましょう。

のちのち、【Search Console】なども登録することになると思うので、Googleアカウントは持っておいたほうが便利です。

 

メール設定は、ご自身のお好みの方をチェックしてください。

 

以上の入力が完了したら、④「保存して次へ」をクリックします。

 

では登録入力した情報が確認できます。

別のアカウントを使用したかったり、URLを変更したいときは、「この情報を変更する」をクリックします。

⑥「国または地域を選択」では、自分が住んでいる国を選択しましょう。

利用規約を確認したら、

⑦「はい、利用規約を確認し、内容に同意します。」にチェックを入れます。

チェックを入れたら⑧「アカウントの作成」をクリックします。

これで、アカウント作成は完了です。

 

続いて、Googleアドセンスの申請に移りましょう!

 

Googleアドセンスの申請手順

アカウントの作成が完了したら続いて、必要情報を入力していきましょう。

⑨「支払い先住所の詳細」を入力します。

ここで、入力ミスや、故意の詐称があった場合、報酬の支払いがされないどころか、アカウント停止にまで発展する場合があるので、しっかりと入力しましょう。

必要事項を入力したら、⑩「送信」をクリックします。

 

送信が終われば、電話番号の入力画面に移ります。

携帯電話番号を入力し、

〇ショートメッセージサービス(SMS)

を選択し、「確認コードを取得」をクリックします。

すると、6ケタの数字が送られてきます。

その6ケタの数字を、⑪「確認コード」欄へ入力しましょう。

 

「サイトをAdSenseにリンク」というページに変わります。

⑫の黒塗りされているところに貼り付け用コードが表示されているので、それをコピーします。

そのコピーしたコードをあなたのサイトの「head」タグと「/head」タグの間に貼り付けます。


WordPressの場合、以下の画像の「head」のすぐ下に貼り付けます。

赤枠の部分です。


あなたのサイトにコードを貼り付けたら、⑬「□サイトにコードを貼りつけました」にチェックを入れます。

チェックをいれたら、⑭「完了」をクリックします。

 

⑮「アカウントの有効化」が表示されれば、申請は完了です。

 

あとはゆっくりとメールを待ちましょう

あとは、審査通過のメールを待ちましょう。

⑮「アカウントの有効化」のページでは、「この処理は通常1日足らずで~」と書いてありますが、

実際にメールを受け取った人の声を聴くと、10時間ほどでメールを受け取った人もいれば、10日以上、長い人では4か月という人もいるらしいです。

なぜ、そんなにバラツキがあるのかわかりませんが、僕たちには待つことしかできません。

Googleから何かアクションがあるまで、気長に待機しておきましょう。

※一応、お問い合わせフォームがついていますが、審査状況に関する問い合わせには答えていただけません。

 

Googleアドセンスが不合格の場合のメール

赤枠のように不承認の旨がしっかりと書かれてあります。

この内容が送られてきたら、プログラムポリシー品質に関するガイドラインを見直して、サイトを改善していきましょう。

 

Googleアドセンスが合格の場合のメール

Googleアドセンスが合格の場合、「おめでとうございます!」と書かれたメールが来ます。

ポップコーンが弾ける画像も添付されており、祝福ムードMAXのメールです(笑

このメールが送られてくると、自身のサイトに広告コードを貼ることが出来るので、収益化につなげていきましょう!!

 

それでは、あなたのサイトが承認されることをお祈りしています!!

コメント