定期健診!【家族性高コレステロール血症】の治療結果報告(2018年11月)+脂肪肝の警告

定期健診アイキャッチ20181120 実績公開
スポンサーリンク

2018年11月20日に恒例の定期健診に行ってきました。

 

今回は処方されている薬が変わらなかったので、3ヶ月開きがありました。

本当は11月13日の予定だったのですが、仕事を外すことができなくて、1週間延ばしてもらいました。

 

平日に病院に行かなければならない人の宿命ですね。

次は、急な仕事が入りませんように!!

 

それでは、2018年11月度、診察結果報告です。

 

LDLコレステロール値の計算方法

まず、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の計算方法ですが、

(総コレステロールーHDLコレステロール)ー(中性脂肪×0.2)という式で計算します。
※その理由が別サイトで解説されていますので、知りたい方はこちらをどうぞ!

2018年8月、LDL値結果報告

それでは、今回の定期健診の結果がこちらです。

デデン!!

定期健診20181120

 

気になるLDLコレステロール値は、114です。

先月と比べて、7ほど少しあがりました。

 

先生は誤差の範囲だし、今処方している薬の限界とおっしゃっていましたが、100を切ろうと意気込んでいた僕は、少しショックでした。

 

仕事のストレスで少しバウムクーヘンを食べ過ぎたような気がしますが、その影響もあるでしょう。

仕事のストレスはプライベートの事まで影響するので、無くしていきたいものです。

 

まぁ、一生付き合っていくものなので、気長にゆっくりと治療していきます。

 

医師からのありがたいアドバイス

LDLコレステロールに関して

LDLコレステロール値の減少率があまりよろしくないというか、むしろ上昇したので、

担当の医師に「もう少し食生活を改善するべきか?」と尋ねたところ、

「薬を増やして、あまり効果が出ないということは、食生活での治療は限界だ。」という返答をいただきました。

対策としては、薬の量を増やすしかないとのこと。

 

ロスバスチタンを増やしました

結論として、

あまり急に違う薬に移行しても、体がついていかないということで、現在処方してもらっているロスバスチタンの量を増やすことに決まりました。

 

今日までが、ロスバスチタンが10mg、ゼチーア10mgです。

それを今月から、ロスバスチタンが20mg、ゼチーア10mgになります。

 

量的にはおよそ2倍ですね。

 

1回に合わせて5錠を飲むのは、少し気がめいりますが、結果が良くなることを信じて頑張っていきます。

 

脂肪肝に気を付けて!

そして、今月から、新たな注意事項が一つ。

それは、「【脂肪肝】には、気をつけて!」 ということ。

 

初めは「?」となりましたが、すぐにその理由を説明して下さました。

 

診断結果の一部にALTという項目があります。

ALT情報01

赤枠で囲った部分です。

その値が33となっています。

 

実はこれ、【脂肪肝】の値です。

 

【脂肪肝】とは、中性脂肪が肝臓に蓄積して、フォアグラ状のギトギトになる疾患のこと。

関連記事 : 脂質異常症の方は注意!! 【脂肪肝】という罠!!

 

正常値は30以下ということなのですが、僕は33ありました。

今までは、20~23だったのに急にあがりました。

 

単なる年齢のせいもあるとのことでしたが、僕の場合は別の可能性もありました。

 

それは、

 

脂質を避けるあまり、その代わりに炭水化物を食べ過ぎている

 

ということ。

 

正直、思い当たる節はありました(笑

 

【家族性高コレステロール血症】の治療と定期健診を始めてから、無意識的かつ意識的に脂質を避ける傾向にありました。

当然、今まで食べていたものが減るわけですから、口や胃が寂しくなりますね。

その反動として、白飯やパン、デザートに和菓子まで、バクバク食べていた自覚はあります。

 

コレステロールの治療をしている代わりに、肝臓が悪くなっていたのです。

 

LDLコレステロール値の上昇に加えて、ダブルパンチのショックです。

 

これからは、脂質炭水化物の両方に気を付けなければなりません。

またベストなお菓子を探し出さなくては!!

 

次の定期健診は2か月後! ロスバスチタン、さらに2倍(20mg)

次の定期健診は2019年1月15日です。

年明け初めの検査になります。

正月の暴食に注意ですね!

 

今回の通院より、ロスバスチタンがさらに2倍の20mgになりました。

 

錠剤の数が5錠と、少しだけアップしてきたのが心配ですが、

無理のない程度に、食生活を改善して頑張ります。

 

LDL値ログ! コレステロールの変遷をグラフ化するよ!

LDLコレステロールの値の変遷は以下の通り↓

 

小学校時代 → 500超え

中学、高校、大学時代 → 不明

30歳 → 285

2018年5月 → 125

2018年7月 → 117

2018年8月 → 107

2018年11月 → 114

 

今回は、残念ながら上昇してしまいましたが、薬の錠数を増やしたので、次こそは100以下にしたいです。

基本3食の食生活はそのままですが、新たな問題の【脂肪肝】には気を付けなければなりません。

和菓子をなくして、炭水化物の量を減らします。

 

定期健診や毎日の薬は、正直に言ってツライものもありますが、

何事も毎日コツコツがモットーにして人生もブログも綴っていこうと思います!

ではまた~。

 

【家族性高コレステロール血症】について簡単に解説しています。

参考に下記記事をどうぞ。

→ 僕を悩ます【家族性高コレステロール血症】

コメント