定期健診!【家族性高コレステロール血症】の治療結果報告(2019年1月)

実績公開
スポンサーリンク

2019年1月15日に恒例の定期健診に行ってきました。

 

前回より、ロスバスチタンが5mg×2→5mg×4錠になりました。

薬を増やすって、結構大変で、1日5錠がときどき面倒くさくなってしまいます。

それでも、脂質異常症の治療は継続が命!

 

念願の100切は成功しているのかどうか?

 

それでは、2019年1月度、診察結果報告です。

 

LDLコレステロール値の計算方法

まず、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の計算方法ですが、

(総コレステロールーHDLコレステロール)ー(中性脂肪×0.2)という式で計算します。
※その理由が別サイトで解説されていますので、知りたい方はこちらをどうぞ!

2019年1月、LDL値結果報告

それでは、今回の定期健診の結果がこちらです。

デデン!!

ldllog20190115

 

黄色の枠内を見てください!!

気になるLDLコレステロール値は、99です!

ついに、念願の100を切ることができました!!

 

まぁ、ギリですけどね(笑

 

正直な話、今回は自信がなかったんですよ。

 

理由は、仕事のストレスによる爆食い!

 

実は、去年の秋ごろから上司が変わりました。

その上司は、ほんとにキレやすい性格で、とことん馬が合いませんでした。

もう、毎日のように怒られていましたね。

そのストレスを発散するために過剰な食に走ってしまいました。。。

 

肉、パン、コーヒー、酒とまさに大判振る舞い。

 

もう検査どころではなかったです。

 

ストレスの発散として食に走ってしまうので、ダメだとわかっていながらも止められませんでした。。。

 

仕事は好きなのに、人間関係で悩まされる。。。

 

ほんとに社会は難しいものです。

 

食べすぎても100を切ることができたのは、

ロスバスチタンが4錠に増えたおかげでしょう!

これは間違いない!!

 

ストレスによる反動を見事に救ってくれました。

こう考えると、薬ってマイナスのイメージがつきやすいけども、セーフティーネットにもなってくれるありがたい存在であることがわかります。

 

薬を飲んでいるからダメなのではなく、薬があることでよりよい生活を送ることができるといった、ポジティブな考え方もアリだと感じました。

 

医師からのありがたいアドバイス

LDLコレステロールに関して

食べすぎていて、100を切ることができたということは、通常の食生活に戻せば、このままの薬量で、70台も夢ではないということです。

このような判断をいただき、薬は現状維持ということになりました。

ありがたや~。

 

気を付ける点としては、脂質のある食品ばかりを制限するのではなく、HDLコレステロールにも着目し、HDLコレステロールを増やす働きのある食品を夕食などに加えること。

 

そうすれば、LDLコレステロールの合成量減少とHDLコレステロール増加の相乗効果でさらなる改善が見込まれます。

 

もう少し、魚を積極的に摂っても良いということでした。

 

HDLコレステロールとLDLコレステロールについて、関連記事を書いたので、是非ご覧ください。

関連記事 : 「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」のはたらき

 

脂肪肝について

そして、前回から、新たな注意事項が一つ。

それは、「【脂肪肝】には、気をつけて!」 ということ。

 

関連記事 : 脂質異常症の方は注意!! 【脂肪肝】という罠!!

 

これが、前回の「ALT」

脂肪肝を測定する値です。

ALT情報01

赤枠で囲った部分です。

その値が33となっています。

 

そしてこれが、今回の値。

ALT20190115

「35」。

 

増えてますね。

上限値は「42」ということなので、まだ余裕がありますが、順調に増えています。

 

爆食いに関して、脂質面については、ロスバスチタンとゼチーアがどうにかしてくれますが、

脂肪肝の原因となる炭水化物(糖質)面については、効果が薄いです。

 

今回からは、真剣に【脂肪肝】についても考えていかなくてはなりません。

「脂質異常症は改善したが、脂肪肝になった」では、話になりませんからね。

 

イメージとしては、

朝:ご飯とみそ汁

昼:食堂(ご飯のおかわり無し)

夜:納豆+もずく、ご飯(1杯)+メインの大豆系or魚といったところでしょうか。

 

もちろん、肉も食べる時はあります。

バランスは大事ですからね。

 

まぁ、基本の食事はこんな感じです。

次の定期健診は2か月後! 目標は90台前半!

次の定期健診は2019年3月26日です。

 

今回は、ストレスによる爆食いで、リズムを崩してしまいましたが。

その上司が転勤した今、ストレスは取り除かれました!

 

健康的低脂質生活について、ゆっくりと考えていきたいと思います。

 

目標は、90台前半。

これを目標に、食事のよるコントロールをしていきます。

 

ちなみ、最近は、【NMG(納豆もずくごはん)】をかなり押しています。

トッピングする薬味によって、様々なバリエーションが楽しめるので、是非、挑戦してみてください!

 

関連記事 : 脂質異常症の方は注意!! 【脂肪肝】という罠!!

関連記事 : これで最強! 納豆もずくごはん(NMG)のレパートリー公開! 美味しく脂質対策を!(随時更新)

関連記事 : 【NMG(納豆もずくごはん)】の注意事項!

 

LDL値ログ! コレステロールの変遷をグラフ化するよ!

LDLコレステロールの値の変遷は以下の通り↓

ldllog20190115

 

小学校時代 → 500超え

中学、高校、大学時代 → 不明

30歳 → 285

2018年5月 → 125

2018年7月 → 117

2018年8月 → 107

2018年11月 → 114

2019年1月 → 99

 

順調とは言えませんが、うまいこと100を切ってきれました。

 

定期健診や毎日の薬は、正直に言ってツライものもありますが、

何事も毎日コツコツがモットーにして人生もブログも綴っていこうと思います!

ではまた~。

 

 

【家族性高コレステロール血症】について簡単に解説しています。

参考に下記記事をどうぞ。

→ 僕を悩ます【家族性高コレステロール血症】

コメント